2017年04月02日

◆「4月1日」のエイプリルフールについて

ここのところ、日本もエイプリルフールが定着した感があって、WEBの中では、エイプリルフールねたで盛り上がったり
SNSでも一般の人が他愛もないエイプリールフールねたを書き込んだりと、盛り上がり(?)ます。
エイプリルフールねたも、面白いのもあるし、毎年、「これはやりすぎだろ、、」というのがあって、それがSNSの場で批判や”炎上”したりすることがありますね。
私はまあ、こういう日もあってはいいなとも思うのですが、ここ数年、4月1日になると考えてしまうことを書きます。

というのも、昨日ん4月1日の朝、Facebookでこの書き込みを見ました。
為末大さんの書き込みです。「ブータンで現役復帰!!」


私は最初見たときは、素直にびっくりしたこととリンクされた為末さんのブログを読み、すごいチャレンジだなと素直に感動しました。
http://tamesue.jp/blog/archives/think/aprilfool

それで、このブログを読んでしばらくした後、「あ、待てよ。今日エイプリルフール??」という思いに。
為末さんのブログのリンクも、なんだかそう言われるとリンクの末尾が「aprilfool」と怪しそう(笑)

そして、4月1日は他にも、友だちのSNSでも「結婚しました」とか「転職しました」とかそういった書き込みを見ても、いちいち怪しんでしまうのです。

でも日本で4月1日って、新年度の開始日。いわば、もう一回の年の初めです。むしろ4月1日の方が制度が変わったり、転職、転勤の季節で1月1日と同じくらい節目となる時期だと思います。
そのため、実際にいろいろ新天地や新たな節目を迎える人がたくさんいて、そういった投稿を実際よく見ます。
そういう新たな節目で、いろいろな決意を持って4月を迎える人が、自分の近況を正直に書き込んでも、いちいち「あ、エイプリルフール??」って怪しんでしまうのです。。
人の大事な門出、そのような投稿をいちいち「あ、エイプリルフール?」って怪しんでしまう、自分自身がなんか嫌だなぁと感じるんですよ。

また、そういった投稿を書く方も中にも丁寧な人は、「エイプリルフールねたではありません」と気を遣っていたりする場合もあります。

ということで、日本は「4月1日」というのがバッドタイミングだなと思うのです。まあ、年に一度そういう日もあっていいと思うのですが。。
普段、常日頃からしょうもないウソをいっている私にとっては4月1日は逆に何もウソをつきません。逆にそんな日にウソついてもつまんないので、つけません。

で、冒頭の為末さんですが、私と同学年でもあり、私も陸上競技でハードルを中学生の時にやっていたこともあり、個人的にはすごく親近感を感じていて、また、引退後はいろいろ示唆に富んだ物事の見方をしていてブログなどよく見ていて、すごく尊敬しています。でも、結局、この書き込みがエイプリルフールねたのようで、なんとも残念でなりません。。うちの奧さんにも報告しないと。(真に受けて、熱く為末さんのことをかたってしまった)



ちなみに、エイプリルフールのウソは、4月1日の午前中までで、午後にはネタバラシをしないといけないようですよ。為末さん!


[ワークショップのお知らせ]

~ はじめてみよう ! Facebook ~
■日時 : 2017年 4月 29 日(土)14:00~16:00
■場所:沖縄市社会福祉センター内 ゆい工房
   沖縄市住吉一丁目14番29号 *ハローワークの近く
■参加料:300円(印刷代として)
■申し込み・お問い合せはこちらへ
  TEL : 090-9785-6289
MAIL:  sidebyside.info@gmail.com
  担当 : Side by Side 新垣





お気軽にメール:sidebyside.info@gmail.comくださいね
ブログの感想もどうぞ!

Facebookページあります。みなさまのいいね!をお待ちしております!
https://www.facebook.com/sidebysideokinawa

Twitterのアカウントも!フォローお願いします!@sidebyside_info





Posted by SideBySide at 07:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。