2014年10月19日

◆ハマる⁉︎ 危険?! お勧めゲームアプリ(スマートフォン・タブレット版)

こんにちは。先日は、2週連続の台風でしたが、みなさんのところは大丈夫でしたか?うちは停電もなく、おとなしく過ごしていました。
外に出れずに家でゲームしてたって方も多いんじゃないでしょうか。
ということで、今日はゲームのはなし。
私自身は、小学生・中学生の頃は、人並みにファミコン、PCエンジン、ゲームボーイなど遊んで育った世代です。
ゲームセンターでお小遣いを散財したことも、まあ、ちょっとはあります。。
そこまではまることはなかったので、大人になってからも友達の家にあるゲームでちょっと遊んだりする程度でした。
基本的には、そんなに熱中するほどではありません。
なので、プレステ、wiiとかニンテンドDS?とかももっていません。PCでもゲームすることはないですねー。
そんなんですが、スマホやタブレットを使うようになってからは、暇つぶしのお供として、ちょいちょいゲームアプリをやるようになりました。
そんなわたしのお勧めゲームを紹介したいと思いまーす。

・あくまで、私見。こどもとゲームの付き合い方。
今日は、どちらかというと子どもでも楽しめるような、”無料の”アプリを選びました。
子どもとゲームというと、どうもやり過ぎて勉強しなくなる!とかいろいろ賛否両論ありますが、
わたしはある程度はそういった遊びに触れることも必要な時代なんじゃないかなと思っています。
ダメダメだと、しばってもやりたくなるのが子どもの本能?なので、そういう遊びとの付き合い方も、教えていく必要があるのかなと思います。
うちの子は、まだ小学生にもならないくらいなので、5分とか10分とか時間を決めてやっています。
親子でゲーム

では、そんなこんなで、お勧めのゲーム、5つ紹介します!

■Kodable
  https://www.kodable.com/
かわいい(?)毛玉(?)見たいなのを、プレイヤーがコマンドを入力してゴールに導くゲームです。
プログラミングの概念的なことが、子どもでも感覚的に分かるように設計されています。
単純に、ゲームとしてもたのしいです。うちの6才の子はある程度クリアできていました。
難しくなると課金されてしまいますが、無料の範囲で、そこそこ遊べます。


■2048
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estoty.game2048&hl=ja
 https://itunes.apple.com/jp/app/2048/id840919914?mt=8
言葉で説明すると、非常に分かりにくいのですが、、
このゲームは、隣り合ったタイルを2をn乗させていって、「2048」の数字を達成するゲームです。
ぴんとこないでしょう。はい。
やってみてください。うち家族、全員はまりました。まだ、家族で2048まで達成したものはいませんが、私のスコアでは6才児にかないませんでした。。


■TwoDots
 https://itunes.apple.com/jp/app/twodots/id880178264?mt=8
上下左右に隣り合った同じ色のドットを線で結びつけて消していくゲームです。
いろいろ頭を使うゲームですが、絵がかわいいところもおすすめです。はやりのフラットデザイン。
ステージを進んで難しくなっていくと色の配置の運にも左右されやすいので、あんまりムキにならないでくださいね。
何回か失敗するとゲームオーバーになってしまい、一定時間遊べなくなります。それはそれで、あまり長時間はまらなくていいかと。
課金すると、すぐチャレンジできるようになっているみたいですが、わたしは無料で遊べるぶんしかやりません。笑


■Doors
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kuhakuworks.DOOORS&hl=ja
 https://itunes.apple.com/jp/app/tuo-chugemu-dooors/id490611105?mt=8
ドアを開けるために、いろいろな謎解きが用意されています。
時折出てくるシュールな絵もちょっと笑えます。


■Sence2
 https://itunes.apple.com/jp/app/sense2-ti-nei-gan-juede-liao/id489177005?mt=8
指の感覚など人間の間隔を使って、アプリ上で料理を作っていくゲームです。感覚的にできるので、子どもといっしょにわいわい楽しめます。
絵やデザインもかわいくて好きです。沖縄の会社で作られているみたいですよ!

そういえば、いろいろ待ち時間にスマホでゲームをやったり暇つぶしがいくらでもできてしまうので、市役所とか待ち時間が長い場所でも、最近は待たされたお客さんからのクレームが少ないんですって。
確かに、自分も多少の待ち時間も、「スマホで時間つぶせばいいかー、」なんて思ってしまいます。
でも、外出先で子どもをおとなしくさせたいがためのツールにはしたくないと思っています。
たとえば、よくファミレスでメニューを選んで、あとは子どもも両親もスマホやゲーム機に向かって料理がくるまで、
もくもくと時間をつぶす、なんてのも見かけたりしますが、ああいうのは、なんか嫌ですね。
外食しに来たのなら、料理がくるまでは「どんな料理がくるんだろう」とか、いろんな話をしたり、そんな時間の楽しみ方をするのが外食のマナーかなと思います。
残念ながら大人同士でも一緒に食事に行っても、暇つぶしにスマホばっかり見ている人は、けっこう多いですけどね。。

他にも、皆さんのお勧めゲームとかあれば、お気軽にコメント、 メール:sidebyside.info@gmail.comくださいね


Facebookページあります。みなさまのいいね!をお待ちしております!
https://www.facebook.com/sidebysideokinawa



同じカテゴリー(IT)の記事

Posted by SideBySide at 09:00│Comments(0)IT
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。