2014年08月28日

◆歩け!ウチナーンチュ! 歩くーぽんとBRITAのお水を買うまでのコスト比較

最近、RBCでキャンペーンをやっている「歩くーぽん」を試してみました。
第2弾のクーポンの締め切りが8月末ともう迫っているところの紹介となってごめんなさい。

テレビCMが沖縄のCMらしく面白くって覚えている人も多いと思います。

うけるこのCM



そんで「歩くーぽんって何?」っていうと要は、スマホを万歩計代わりに一日の歩数を計ってくれるアプリ。
そして、歩いた分だけポイントがたまって、ポイントがたまったらファミリーマートでクーポンもらえるらしい!!
私もやってみました。


■わかったこと。
平日、働いて寄り道せずにまっすぐ帰った場合、歩数がほとんど変わらない。仕事でも外出がない場合です。
大体5500歩。+-100歩ってとこ。当たり前といえば当たり前だけど、ちょっとびっくりしました。
けっこうな精度で測っているようです。



で、これがどんだけなのってことですよ。
ちなみに私は、平日はバス通勤ですので、自宅→バス停(900m)→バスで移動→バス停→職場(170m) という感じです。
ということで、通勤に片道1キロちょっと歩いていることになります。往復だと2キロちょい。
車社会の沖縄のおじさんの中では、けっこう歩いているほうかな?と思っていました。
そんで、日本人の平均を調べてみました。↓

-----------------------------
歩数の平均値は、男性7139歩、女性6,257歩であり、前年と比べて、男性は変わらず、女性は減少している。
【厚生労働省 平成24年 国民健康・栄養調査結果の概要 】

-----------------------------

7139歩。おれ、日本人の平均以下。。。。それも1000歩以上も差が。

関東など電車が主な移動手段の方って、けっこう歩くんですよね。
ちょっと出張や旅行で東京の電車を利用することとなると、けっこう歩くので足が棒になりますよね。
都会の人タフだな、、と感じてしまいます。

ということはですよ、仕事は一日中デスクワーク、通勤はマイカーだよ、という人なんか、どんだけ歩いていないかってことですよ。
立ち仕事の人は、けっこう歩いているでしょうね。

ファミリーマートのアイスコーヒーのクーポン目当てでやってみたアプリですが、意外にも自分の生活を振り返ってみるいい機会になりました。
ただの万歩計で健康管理するよりも、クーポン目当てでがんばるってのもいい動機付けになっていいなと思います。

◼︎自分の生活を数値化する。
先日のブログ(◆人は変われる。ちょっとずつだけど。 ) でも話しましたが、急にダイエットするぞ!って意気込んでも95%くらい無理でしょう。
まずは自分の普段の実態を数値化してから、どんな目標を立てたらいいかなぁ、と作戦を練ったほうがいいですよね。
ダイエット考えている方にも、まずは使ってみるきっかけになるアプリだと思いました。


■弱点も。
ただ、致し方ないことだと思いますが、スマホの電池をいっぱい喰ってしまいます。
バックグラウンドでGPSデータを受信して計測しているので、しょうがないところでしょうね。


やはり、BRITAは優れものだった。
歩いた後には、のどが渇く。のどが渇いたら美味しいお水。ということで、このあいだBRITAの浄水器を買いました。
ずっと前からあるのは知っていましたが、実際どうなんだろなー、ということで買わずにいました。
で、これまでは町のお水やさんでポリタンクに水を買ったり、スーパーでペットボトルのお水を買ったりというのが主だったんですが、
買ってくるのも面倒だし、コスト的にどっちがいいの?って考えて、試算してみました。

これ買いました。



コスト比較

私が買った浄水器は専用の容器を使って、専用カートリッジでろ過された水がたまる仕組みです。
BRITAの商品説明によると、1日3.5リットル使用で約2ヶ月。総量でいうと約200リットルで専用カートリッジを交換してください、となっています。
専用カートリッジは、まとめ買いとかでいろいろ安いのを工夫して買ったら、1個800円~1000円ほど。
私が買った専用ケースは、容量2Lで2000円ほど。こちらはもちろん何回でも使えます。

BRITAで200Lのお水 :
➡︎高くて1000円 *カートリッジのみで比較 *水道水のコストは含みません!
市販のペットボトルのお水が200Lだと : 
➡︎2L、スーパーで安くて90円とか? →200Lだと×100で、9000円!!
うちの近所のお水屋さんのお水が200Lだと : 
➡︎1L 20円ほど。 →200Lだと×200で、4000円!! 


ということで、1回分のカートリッジ使用で、専用容器(約2000円)の元が取れるくらい、コストパフォーマンスはBRITAが優れていました。
やっぱ計算しないと具体的にわかんないものだな、と思いました。

肝心の味
もちろん、飲料メーカーから出している天然水が絶対うまいです。サントリーの天然水が個人的には好きです。
とはいえ、コーヒー入れたりとかお茶入れたりするお水として使う分には、BRITAの浄水器も十分なレベルにあると思いました。
ためしに、ブラインドテストでうちの奥さんとこどもにBRITAのお水と、水道水を飲んでみましたが、明らかに違いがわかりました。
我が家では毎日、麦茶とコーヒーを淹れていますが、ほんと美味しくなりました。


お気軽にコメントまたは、メール:sidebyside.info@gmail.comしてくださいね
ブログの感想や、皆さんの日々のヒントも教えていただければと思います。



同じカテゴリー(IT)の記事

Posted by SideBySide at 09:00│Comments(0)IT食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。