2014年07月04日

◆領収書は大事。。。。

領収書は大事

世間ではよくわけのわからないお金の使い方をする人がいるようですね。
会社に勤めている大人ならきちんと自分の使った支出の証拠として領収書を受け取って管理したり、経理の人に提出するって当たり前ですよね。
いちいち言い訳するのに、泣かなくてもいいじゃない。ちゃんと説明してくれよ。。

そんな、なかなか経費の管理が出来ない代議士の先生にもお勧めしたいアプリ。
レシレコです。

え?なんか言った?
え?なんか言った?


レシートをスマホのカメラで写して、データを読み取るアプリです。他にも同様のアプリがありますよ。
もうすでに使っています、という方も多いのではないでしょうか。
家計を管理する人みんなにオススメだし、仕事で経費を管理するのにもオススメです。

簡単に言うと、以下の流れになります。

1.買い物したときにもらったレシートをスマートフォンのカメラで撮影。
 撮影した画像からアプリが品名、値段、支払った金額、お店の名前、などなど、一発で読み込んじゃいます。
 ほんとびっくりする精度で読み取ってくれます。
2.取り込んだデータから各項目について、紐付けします。
 日用品、食料品、雑費などなど。あらかじめ用意されたカテゴリ以外にも、自分で追加も可能です。
3.保存されたデータはアプリで確認することができます。
 アプリの中にも集計機能があり、グラフなど簡単な分析もできるようになっています。

今まで家計簿をつけようと頑張ってもなかなか続かなかった事皆さんもありますよね。
これなら本当にサクッと記録できます。なれたらスーパーで食料品を買い込んだレート一枚に付き、2-3分で入力できるかと思います。

取り込んだデータもcsvで書き出せるので、これを元にエクセルで管理したりと色々使えるんです!

ざっくり言うとこんな感じー。
まずは、ユーザー登録して使ってみるといいと思います。
7月始まったばかりなので、2014年下半期7月から家計簿作り始めてみませんか?

こちらのサイトがわかりやすいです。
【iOS】家計簿アプリ ReceReco(レシレコ)のご紹介



iPhoneはこちら

アンドロイドはこちら

レシレコが便利

このアプリのいいところは、他のアプリとの連携ができること
Evernote、マネーフォワード、など他のアプリとの連携をすることでさらにパワーアップしていきます。
その辺はまた次の機会に!

Side by Sideでは家庭でも使えるITツールやヒントも提供していきます。
お気軽にメール:sidebyside.info@gmail.comくださいね
ブログの感想や、皆さんの使い方のヒントも教えていただければと思います。



同じカテゴリー(IT)の記事

Posted by SideBySide at 12:35│Comments(0)ITSide By Side
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。