2017年01月31日

◆投資をはじめてみた話

去年から投資を始めてみました。投資信託です。
以前から、興味はあったのですが調べても調べてもよくわからない。とりあえず、リスクもあるけど、リターンもあるんだなと。でもとにかく調べてみてもよくわからないので、はじめてみたほうが早いなと。
そして、結論から言うと、はじめてみたほうが早いです。

投資


投資にもいろいろあって、株から投資信託、FXとかIPOとか。
そして、今回はその中でも、、、、、
どれについても細かい説明はしません!!キッパリ。
(できません)

何でまたはじめようと思ったかというと、今の時代は、私が子供のころ30年前とでは経済の状況が違っていて、このまま普通に働いても親の世代のような安定はないわけじゃないですか。確実に。年金なんて当てにしてもいませんし。
それで、自分の稼いだお金や家族から受け継いだ資産とかをきちんと、考えて運用しないとだめだなと思うようになって、それではじめてみました。
とりあえず、ということで、はじめてみたら、すごく勉強になる。イギリスのEU離脱やら、トランプ大統領の当選に株価がわたっちゃうくらい動揺したり、世界のニュースが身にしみてくるのです。
まあ、わたしは投資信託が中心なので、のんびり構えていますが。

私がやっているのは、わりと大手のネット証券でNISA口座を開設して投資信託をはじめています。
WEBの画面でチョイチョイチョイってでできてしまうので、不思議な感じです。

とはいえ、リスクはあります。今のところ、結果からいうと、複数の投資信託に投資してきて、原資に対して10%ほどの利益が出ていますが、持っているのがすべてプラスではなくて、マイナスのものもあります。自分は特に何もしないのに、毎日、少しずつ増えたり減ったりするのを不思議な感じで眺めています。
IPOも申し込んで見たりもしますが、まったく当たる気配がありません。笑

皆さんも、ぜひともやりましょう、とはいいませんが、リスクをよく考えて、許容できるリスクの範囲内でチャレンジすることは、いいと思います。

リスクといっても、投資信託の場合は、1万円投資してもそれが、翌日に0円になることは、まずないわけでそれからいうとパチンコなんかと比較したら低いわけだし。(*信用取引とかは別ですよ)

投資ってお金持ちだけでやるもの、お金について欲張りな人がやるものってイメージを持っている人も多いかもしれないですが、自分が投資を始めてからはそんなことではまったくないな、と思いました。
そういえば、証券会社のCMで大御所の俳優が集まって、投資信託を始めているのを内緒にしているという、シチュエーションのCMがありますが、「投資をする≒恥ずかしい、ずるい」というようなイメージが日本の中には根強くあると思います。

投資を始めたことで、お金、時間、将来、自分が持っている資産(お金やモノだけではなくて、スキルとかも)そういったものをより真剣に考えるようになるきっかけになったと思います。

たとえば、Airbnbとかも投資ですよね。原資は自分の家です。自分の家を原資に投資して、利用してもらえば利用料が配当金としてもらえるような感じだとも考えられます。
車の購入も投資だとおもいます。我が家の1台の車は利用頻度がすくなくて維持費のほうが高くつく不良債権になりですが。
だから、投資っていうのは、本当は自分たちの生活で毎日行っていることなんだと思うんですよ。
子どもの教育、習い事や部活動、なんかはまさにそうですね。
ということで、小さいなりにも投資をやってみたことで、普段の生活でもお金のことをロジカルに考えようと心がけるようになった気がします。
いまは、NISAの制度もあって小さい額からでもWEB上で気軽に口座を開設して始めることができます。
もし、興味があれば証券会社のサイトからまずは、いろいろ見てみるのもいいと思いますよ。

そんで、最後に、注意点!!!!!
WEBサイトやスマホアプリで取引をします!IDとパスワード、両方とも厳重に管理しておいてくださいね!もちろん、怪しいフリーなwifiスポットでアクセスしない、など、セキュリティ対策はしっかりと!!
過去記事のリンクを貼り付けておきますので、こちらもご参考に!

◆ ひらけごま! パスワード、アカウントのお話
◆ 街中のWiFiをもっと安全に使いたい!〜VPNのススメ〜


投資やお金にかかわるお話で、とても勉強になった本です。金融の知識がなくても読みやすくておススメです。

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)
藤野 英人 (著)
http://amzn.to/2kTAbQY


お気軽にメール:sidebyside.info@gmail.comくださいね
ブログの感想もどうぞ!

Facebookページあります。みなさまのいいね!をお待ちしております!
https://www.facebook.com/sidebysideokinawa

Twitterのアカウントも!フォローお願いします!@sidebyside_info




Posted by SideBySide at 19:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。